:2025:05/18/02:27 ++ [PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
:2009:04/30/01:12 ++ 再生可能エネルギー
太陽光については、技術的に見て、これから技術革新が起こる場合と起こらない場合、この二つについて考えていく。技術発展いかんにかかわらず、普及のための市場戦略も推進。初期投資を抑えるための優遇措置など
地熱発電の推進。レアメタル、レアアース獲得のチャンスにもなる。日本の地熱発電量は世界第三位であり、世界的に見ても地熱発電大国である。
次に、メタンハイドレートによる発電も考えています。海底に眠るメタンハイドレートを温水加熱法により海上に取り出し、そこで発電を行う。廃熱により、また温水加熱法でメタンハイドレートを採掘していく。
風力については、大規模なものは洋上。具体的には、波力発電も複合したハイブリッドな発電プラントの可能性を検討。陸上においては、家庭向けに、効率を上げるための風力レンズつき風車を普及させる。
バイオマスは、具体的にいえば鶏糞発電です。家畜の糞からはメタンガスなどが発生することもあり、これも発電に使用できると考える。
地方の畜産業の現状として、糞が大量にあまり、この処理に困っているということがある。無駄をなくし、また使えるものを使わない、もったいないという観点からもこれは推進していくべきである。
PR
- +TRACKBACK URL+